ポップサイコロジーClub

アクセスカウンタ

zoom RSS 変化

<<   作成日時 : 2006/04/20 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 シェリル・クロウの歌“A change”には,“A change would do you good”というフレーズが繰り返しでてきます。ダメになっても変わればOKだと思います。


【ここから本文(・∀・)】

 シェリル・クロウの歌う“A change”では,“A change would do you good”というフレーズが繰り返される。「変化は有益」という意味だろうと思う。

 失敗などしたときに,私も含めて普通は自分を責めたり落ち込んだりする。ジェリー・ミンチントンによれば,そういう自責の念とか罪悪感といったものは,無意味であるらしい。確かに,いつまでも自分を責め続けることは生産的ではないと思う。では,どうすればいい?

 単純だが,現実を受け入れて自分が変わればいいようだ。アルダス・ハクスリーによると,「宇宙で1ヶ所修繕できる(or成長する)箇所がある」そうで,それは「あなた自身」なのだそうだ(ただし孫引き)。

 「自分が変われば世界が変わる」という。「個人個人の自覚次第で世界を変革できる」とも,「自分が変わることによって(現実の世界は変わらなくても)『自分にとっての世界』が変わる」ともとれる。後者の解釈のほうが好きだ。

 ここで個人的な経験を。だいたいカフェでお茶とか飲んでるときが多い(よく「サボってる」とかいわれる)のだが,落ち込んでいるときでも,急にある考えが浮かんだりして,体の中を温かいシャワーが流れているように感じたことが何度かある。世界がいきなり灰色からバラ色に変わるような感じ。それまで何気なく飲んでいたコーヒーも,急に素晴らしい極上の一杯に変わったような気がして感動する。

 現実は何1つ変わってない。でも心の底から幸せを実感する瞬間。


 要するに,私が「単純な人」ということなのかも。

【写真:ロシア/サンクトペテルブルグ】

 鼻毛も凍る冬のロシアフィンランドから列車で到着したときに撮った1枚。自分でいうのも.....だけど,何となくいい感じに撮れた気がする。


 念のため。写ってるの,私じゃないですよ?
画像


 最後まで読んでいただいて,ありがとうございました。

 人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日たまたま見た何かに「自分を幸せにするのは自分しかない」ってゆーのを発見して、ちょっと似てるかな?って思ったりしました。そう思ったら周りの状況とかも「変わった」って感じたりして。←なごも単純?(^^;

どんな状況に置かれてても幸せを感じる人と感じない人がいますものね。
masaさんはちゃんと幸せを感じられる方なんですね(^^)。
なご
2006/04/22 09:02
団長様のありがたいコメントに
masa感激です。
単純で何が悪い(心の叫び)。

それはともかく(コホン)。
なごさんは1杯のコーヒーからも幸せを
感じておられるようですね。

以前,パキスタンを1人旅したとき,
「あること」に気づいたんです。

何気なく買った紙パックの牛乳。
飲んだあと,なぜかすごく幸せな気分。

この1件で,別に特別なイベントとか
なくても「幸せのハードル」を低くすれば
いいんじゃないか,と思いました(^^)。
masa
2006/04/22 09:54
感激していただいたなんて恐縮です(^^;。
こちらこそいつも癒されてます。ありがとうございます(^^)。

>別に特別なイベントとか
なくても「幸せのハードル」を低くすれば
いいんじゃないか
食べると幸せ感があるので、ついつい「自分にごほうび♪」とか「癒し」のためにケーキ買ったりお菓子買ったり…で、えらいことになっちゃって(^^;。

これであと何かあった時にうまく気持ちを切り替えられたらなぁ。masaさんはどうされてます?
なご
2006/04/22 12:26
団長様に癒されていただいたなんて
こちらこそ恐縮で(略

ところで(コホン)。
自分もなごさんと同じですよ。
区切りのときは自分にごほうび♪
ただ食べてばかりだと太るので,
言葉のごほうび,とか。

>何かあった時にうまく気持ちを切り替えられたらなぁ。

気持ちの切り替えって必要ですね。
自分なら.....



  ここから先は有料になります。

.....失礼お許しを。<(_ _)>

いろんな方法があるようですね。
「プラス面」を見つけるのが,手っ取り早い
かもですよ?
masa
2006/04/22 13:21
トップページ、さきほど気づきました!←遅すぎ(^^;。
かわいいプレゼント、ほんとにうれしいです〜っ!!o(^-^)o
ありがとうございます!

たっぷり食べてぐっすり寝る…なごの目標とするところです。そして動物占い、実はコアラなんですよ〜!(笑)
すごい偶然です☆
なご
2006/04/25 13:04
団長様に喜んでいただけたようで
masaも感激(T-T)です。

ワラビーにしようかとも思ったんですが,
インスピレーション(?)に
したがってみました。

.....気づいてもらえてよかった。orz
masa
2006/04/25 13:39
今見たら表示がバージョンアップされてますね。
…ちょっとはずかしいですけどうれしいです。
ありがとうございます(^^)。
なご
2006/04/27 09:33
喜んでいただいて恐縮です。<(_ _)>
きっとすぐ慣れると思いますよ(笑
結構気に入ってるので,しばらくこのままで
いこうかなと思っています(戦慄の貴公子)。

なお,スクロールは有料です(真顔)。
masa
2006/04/28 00:52
変化 ポップサイコロジーClub/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる