ポップサイコロジーClub

アクセスカウンタ

zoom RSS 「奇跡を起こす方法」

<<   作成日時 : 2007/03/13 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 ウェイン・W・ダイアーの「奇跡を起こす方法」をご紹介します。


【ここから本文(・∀・)】

ウェイン・W・ダイアーという人は,本当にとんでもない人物だと思う。普通,ある程度名前の売れた人は「奇跡を起こす方法」なんていうオカルト的なテーマで本を書いたりするだろうか。

自分自身は別に,奇跡を起こすような人になりたいとまでは思わない(たまに「奇跡が起こってくれたら」と思うことはあるけど...)。

ダイアーによると「非精神的な人生を選ぶ人には,決して奇跡は起こらない」のだそうだ。奇跡を起こす人=「精神的な生き方を選択する人(精神的人間)」ということらしい。



精神的人間とは,物理的な次元だけでなく,目に見えない次元への自覚をもっており,非精神的人間とは,物理的世界にだけ生きている人を意味している。もちろん,物理的世界での体験しかないからといって,非精神的人間が誤っているとか悪いといっているのではない。

(ウェイン・W・ダイアー『自分の中に奇跡を起こす!』より)



ダイアーは,「精神的人間」と「非精神的人間」の違いについて,いろんな例をあげて述べている。できればすべて紹介したいのだが,ここでは以下の部分だけ引用する。



非精神的人間の心の内には,さまざまな戦いが充満している。

嫌だと思うことや悪だと信じている物事に対して,数え切れないほどの動揺や焦燥感を体験するからである。

悪だと思うことや否定する物事について,肉体的にも精神的にも,大変なエネルギーを費やしているのだ。悪と戦おうと暴力をもちいたり,憎しみに満ちた方法で報復すれば,自分も悪の一部になってしまうのである。

精神的人間は,人生を敵対的なものにはしない。

たとえば飢餓に反対しても,自分の怒りやフラストレーションが高まって,自分を弱めるだけなのだ。

その代わりに,飢えに苦しむ人々が食料を手に入れられるよう,なんらかの行動を起こせば,逆に自分に力強いパワーが生まれてくるのである。



この主張は,スポーツ心理学者ジム・レーヤーとも共通する部分があると思う。感化されやすい私は,ダイアーの本を読んで,「精神的」な生き方をしようと決めた。

最初,「奇跡を起こす」ことと,「精神的に生きる」ことがどうしてつながるのか正直,理解できなかった。でも,少しずつわかってきたような気がする。

私たちは,人生にはいろんな好循環や悪循環があるということを知っている。仕事上の成果もそうだし,あるいは人間関係も。

「精神的に生きる」ことで,本当に誰にでも奇跡が起きるかどうかはわからない。ただ,さまざまな局面で好循環をもたらしてくれるのかもしれない。


【写真:パキスタン/クエッタ近郊】

前回記事(「本当の自分を表現する」)の続き。

サッカルから,クエッタ行き列車にそそくさと乗り込んだ私を待ち受けていたのは,一見フツーのパキスタン青年だった。


...ただ一点,目がイッてしまっていたことを除けば...


青年 「こんにちは。出身は?」

私 「こんにちは。日本から来ました」

青年 「ところで性○為はするか?」


!今頃(?)のパキスタン青年って,いきなり初対面でそんなことを聞くんですか!

あまりにも唐突といえば唐突すぎる展開。

脳内でのこの青年のプロファイリング処理が展開の速さに追いつかない。青年はコワイ顔でさらに追い打ちをかける。


青年 「自分たち(We)は性○為はしない」

今,たしかに“We”っていったよね?「自分たち」って誰よ?

それにこの詰問調。しかも次第に口調が熱を帯びてきてるし,目がコワイ。

危ない,加藤さん!じゃなかった,私。

謎のパキスタン青年による尋問は続く...

画像



メンタルヘルスランキングで元気が出る記事を探す。




自分の中に奇跡を起こす!―いかにして自信と富を得るか

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだぁ〜ただの性○為をしない(と言い張る)青年だったのかぁ〜(^_^)

だったらヤダ(-_-)
続き楽しみにしてます!

みどり
2007/03/13 01:11
はじめまして。
『メンタルヘルスネット』です。

この度、「メンタルヘルスブログのポータルサイト」である『メンタルヘルスネット』の運営を開始しました。
http://www.edita.jp/mental/

登録サイト様の更新記事を自動収集し、カテゴリー別に掲載させて頂いています。
また、アクセスアップ、SEO対策にお役にたてればと考えています。

登録(無料)のご検討宜しくお願い致します。
メンタルヘルスネット
URL
2007/03/13 17:38
゜+.☆ みどりさん ☆.+゜

>なんだぁ〜ただの性(略

目がイッてる,性○為をしない
(と言い張る)青年です(・∀・)

  ☆
(+_+)\バキッ

>続き楽しみにしてます!

たぶんオチはないかも
ですけど...(・∀・;)
masa
2007/03/13 19:27
゜+.☆ メンタルヘルスネットさん ☆.+゜

お誘いありがとうございます(・∀・)
お世話になってるジョシーさんも
登録されてるようなので,
たぶん登録させていただくと
思います。
masa
2007/03/13 19:29
さっそくのご登録ありがとうございました。掲載完了しましたので、ご確認ください。

当サイトとの相互リンクのご検討、宜しくお願い致しますm(__)m

今後とも宜しくお願い致します。
メンタルヘルスネット
URL
2007/03/13 19:58
゜+.☆ メンタルヘルスネットさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)

早速リンクさせていただきました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
masa
2007/03/13 21:08
奇跡が起きたらいいなぁ〜と思うこと、ありますよね〜〜〜
ん〜〜精神的に生きる、かぁ。。難しいですね〜〜〜
aqua
URL
2007/03/13 22:49
危なくパキスタンを誤解しそうになっています。パキスタンのお方は外国人を見かけると、そういう質問をするお国なのでしょうか?だとしたら、パキスタン恐るべし。加藤さん、怖かったでしょ?
達観されてる方って、驚くほど豊かな(精神的に)日々をおくられていて驚くことがあります。私もそうなりたいと思いつつ、なかなか・・・・
ジラフ
2007/03/14 12:42
゜+.☆ aquaさん ☆.+゜
実は以前からこのテーマ(奇跡)で
記事を書いてみたいと思ってました。

「不可能に思えた事が実現すること」

...を奇跡というなら,最近,奇跡が
割とひんぱんに起きてるからです。
(自分の周りで)

ダイアーの本を読んだのが原因かは
わかりませんけど...。

少なくともこの本を読んで,以前より
「奇跡」をより現実的にとらえることが
できるようになった気がします。

>難しいですね〜〜〜

「精神的」に生きようかな,と思う
だけでホッとできる気がします。

いちばんのメリットは,実は
その点ではないかと(・∀・)
masa
2007/03/15 00:37
゜+.☆ ジラフさん ☆.+゜

>そういう質問を(略

「そういう国」なのかどうかは
よくわかりませんけど,青年は
「そういう人」でしたね(^^;

>私もそうなりたいと(略

私もそうなりたいと思ってます。
簡単ではないですけど...

>怖かったでしょ?

加藤さん (・∀・)v
masa
2007/03/15 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「奇跡を起こす方法」 ポップサイコロジーClub/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる