ポップサイコロジーClub

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢ノート

<<   作成日時 : 2007/12/25 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 「夢ノート」の効用について考えてみました。


【ここから本文(・∀・)】

年末に仕事がギッシリ立て込んでバーンアウトしかかっていたところに,嬉しいニュースとちょっぴり寂しいニュースが同時に飛び込んできた。

前者は,来年4月から大好きなカプチーノが「週末を除いて飲み放題になること」,そして後者は,「添乗が今後できなくなるかもしれない」というものだ。


一昨日の夜,仕事を終えて帰宅すると,郵便受けに不在配達の知らせが入っていた。

某大学からの採用内定通知だった。

送られてきた文書に目を通しながら,ふと「あること」を思い出した。


以前,私の「夢ノート」に「大学教員になる」と書いていたことを。


過去記事(信念の魔術)でも書いたが,願望を「ただ紙に書く」だけでそれが「実現する」なんて,「能天気」とか「おめでたい人」とかいわれる私でも疑念を感じずにはいられない。

とはいっても,誰かに迷惑がかかる訳でもないし,旅行を計画するときと同じで「ああでもない」とイメージをふくらませていくのはワクワクする。いい大人がムフフと妄想しながらノートにペンを走らせている姿は不気味異様といえば異様だが,罪はない(と思う)。

「夢ノート」シリーズの著者である中山庸子さんもいってるように,ノートに自分の夢を書き留めていくことは,まさに「夢の種まき」だと思う。実を結ぶのかどうか,そして期待どおりの実がなるのかどうかはわからないが,少なくとも愛情(Tender Loving Care)をもって育ててやれば発芽くらいはしてくれるのだと思う。


行動するために,自分の願っていることを整理してみよう。

・信頼される先生になること
・松本くんと結婚すること
・絵を描く意欲を取り戻す
・安定した気持ち
・車の免許を取ること

こんな調子で心の中を少しずつ書き出すことをはじめた。

今でもよかったと思うのは,これを愚痴からはじめなかったこと。文字にするということは,あとで繰り返し目にする可能性が高いから,自分が書いた否定的な言葉を自分で何度も見るという結果になってしまうのだ。

あくまでも希望的側面から文字にしていった。これが私の「夢の種まき」の最初の作業だった。

不思議なことに,このあとしばらくすると,誰からも「最近すっかり落ち着いたね」といわれるようになった。自分は今この場所で,何をすればいいのかが,わかったからかもしれない。

(中略)

この「夢の種」をメモしたノートは,私の「元気の素」といえるものになった。

(中山庸子『「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)』より)



著書の中山庸子さんは,その後「イラストレーターになる」という夢を実現した。

オレンジの実がなることを期待して,しっかりオレンジの実をつけたということだと思う。素晴らしいことだ。

でも,別に当初の期待どおりでなくてもよいのだと思う。仮にドリアンになってしまったとしても,それに感謝してドリアンを楽しめばよいし,どうしてもオレンジがよければ,もう一度オレンジの種を植えればよいのだと思う。オレンジの実がなるかどうかは別にして,きっとまたワクワク感が楽しめる。

ちなみにブライアン・トレーシーも「夢のリスト」を作成することを推奨している。「夢のリスト」を記入したら,次に「今後1年でなしとげたい目標を少なくとも10項目」(「目標のリスト」)を列挙するのだそうだ。


おもしろいことに,このリストをどこかにしまいこんでいても,あなたの人生はすっかり変わる。一年後,その紙を開いてみると,10項目のうち8つが達成されているのに気づくはずだ。

(ブライアン・トレーシー『「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!』より)



私がブライアン・トレーシーにインスパイアされて「目標のリスト」を作成したのがちょうど2年前の12月。ちょっぴり欲ばって12項目書いた。そのうち実現したのは...

5項目。しょぼい結果だけど,効果はあった?


こんなとりとめもないことを思いながら内定通知をながめていたら,いろんなことが走馬燈のように脳裏をよぎった。

前の会社を辞めて収入が少なかったときに,公務員をしている知人から優越感のダシにされたこと。

仕事の合間をぬって大学院にかよったこと。

頑張って仕上げた学位論文を提出するときに,大学の職員からちょっぴり意地悪をされたこと。

何度公募に応募しても,書類審査で落とされ続けたこと。

結果を出せない私に対して,周囲の人たちは無限の忍耐で支え続けてくれたこと。


「これからはいつでも,好きなだけカプチーノを飲むことができるよね(週末以外は)」


「夢ノート」で喜びを先取りしたせいか,いざ通知を手にとっても,それほどうれしさはこみあげてこなかった。


でも涙が出た。少しだけ。

【写真:イタリア/ソフィテル・ホテル(ベネチア)】


画像


イタリアは,多いときには年に3回程度。でもベネチアは毎回,1泊のみ。できれば2泊以上滞在して,もっとゆっくり観光したいお客さんに見てほしいと思うのだが。まぁ他にも見所が満載だから仕方ないといえば仕方ない。

画像


ベネチア到着後は,ホテルに手荷物を預けて徒歩での観光スタート。まずはドゥカーレ宮殿から。

画像


リアルト橋サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会は遠くから見るだけ。

画像


夜のサンマルコ広場

画像


夜のため息橋

画像


夕食はラザニア

画像


今回,ゴンドラ乗り場が普段の場所(写真)と違っててわかりづらかった。

画像


お客さんをゴンドラに案内したら,戻ってくるまでの間,近くのバールで休憩。

画像


もちろん,飲んでないですよ?お酒など。




メンタルヘルスランキングで元気が出る記事を探す。



「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
内定おめでとうございます!
きっと今ごろうれしさをかみしめてらっしゃるのでは??(^^)
今年最後にとってもいいニュースを聞けて、なごもうれしいです♪

夢ノート、以前やったことがあるような気がするんですが、何を書いたかとかもうすっかり忘れてしまってます(^^;。
なごもmasaさんを見習ってまたやってみようかな?
ぼんやりすごすことが多かったので、年末ですし来年こうなったらいいな!を考えてみます♪

えっと…
masaさんからアップルマンゴーをいただく(^^)
masaさんからおいしいチーズケーキをいただく(^^)
masaさんから…(自主規制)
なご
2007/12/25 12:23
本当に本当におめでとうございます。
私、なんだか、泣いてしまいました。
きっと、色んな事があったんだろうなあ。クリスマスの心で満たされてしまいました。masaさんの悲しかった日々は美しく輝いて、私の心を灯篭の灯りのように照らしてくれています。本当におめでとうございます。
でも、気になったのは「松本さんと結婚する」・・・・加藤さんは!?
じらふ
2007/12/25 14:04
何からどうmasaさんを攻めていこうか〜って・・・まず、心の整理をしなくちゃ^^

masaさんの夢は「大学教員」だったんですね。。。で、採用の内定が着た!!

〜おめでとうございます!!
すっばらしいお話じゃ〜〜♪

↑コメに気になる〜け・結婚。。。?!
松本さん? 加藤さん? みやびさん?

どうなってるのでしょうか。??!!
モテル男はつらいですが、3股は・・・

ヽ(`Д´;≡;`Д´)丿
みやび
2007/12/25 14:20
すごいすごいです!
おめでとうございます!!

これで週末以外は毎日カプチーノが飲めますね!
って、違う違います・・^^;;
大学教員!すばらしいですね!
お仕事されながら大学院に通われて、論文かかれたなんて!
すごい!!!夢が叶った??!!!!!んですよね!

本当におめでとうございます!!!!!

添乗できないのはさびしいですよね〜、
でも、旅行は行けますよね!
自分のために行く旅行も素敵かもしれません!

おめでとうございます!
aqua
URL
2007/12/25 22:14
うわー 大きな夢が1つかなったみたいですね
おめでとうございます。詳しくは存じませんが
遠回りしたぶん、喜びもひとしおでは。。。

新年を目前にして、勇気をもらえる記事
ありがとうございます。私もつくって
みようかしら、夢ノート。
さり
2007/12/27 16:08
おめでとうございます!
いつまでも色んな夢を持って
それに向かってるmasaさんは素敵ですね☆
pico
2007/12/27 21:39
゜+.☆ なごさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)
団長もやってください,夢ノート。

>masaさんからアップルマンゴーをいただく(^^)

送りますとも(・∀・)
マンゴーはただいま樹高30cmです。
あと10年ほどお待ちください。

>masaさんからおいしいチーズケーキをいただく(^^)

チーズケーキも送りますよ(・∀・)
一流のパティシエに師事して
最高のケーキを作ってみせます。
15年くらい待ってください。

>masaさんから(自主規制解除)
マンゴーとケーキをいただく
お礼に極上スイーツを送る

団長,ごっちゃんです(゚∀゚)
masa
2007/12/27 22:54
゜+.☆ じらふさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)

あ,ハンドルネームがひらがなに
なったんですね(年末モード?)。

そういえば学会とかでバカに
されたり,無視されたり,
灰皿投げられたりとかも
ありましたけど,いい思い出だと
思います。

あ,最後の自分じゃないです(・∀・;)
(先輩の話)

>「松本さんと結婚する」

これは引用部分ですね。
ご安心(?)を。

>加藤さんは!?

加藤さんは元気です。

加藤さん「(・∀・)v」
masa
2007/12/27 23:02
゜+.☆ みやびさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)
勉強が好きなので仕事に
したかったんですよ。それと,
自分の大きな夢(秘密)を
実現するための近道だと思って。

>何からどうmasaさんを攻めて

痛くしないでくださいね(・∀・;)
(違

>ヽ(`Д´;≡;`Д´)丿

どうやら混乱を招いてしまった
ようですね。

そういうときはgoogleで
「サイコロジー」と検索してください。

検索順位5位くらいにあるサイトが
きっとみやびさんをやさしく癒して
くれますよ。
masa
2007/12/27 23:17
゜+.☆ aquaさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)

>週末以外は毎日カプチーノ

ええ,最高です。
これでエスプレッソも選ぶことが
できたらいうことなしですよ。

これでやっと夢を実現するための
スタートラインに立つことが
できました。

>自分のために行く旅行も素敵かも

そうですよね。
むしろ旅行のための休みは
かえって取りやすいかもです。

ありがとです(・∀・)
masa
2007/12/27 23:25
゜+.☆ さりさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)

さりさんもやってみてください,
夢ノート。

「お金のほとんどかからない
宝クジ」みたいなものです。
ノートとペンがあれば,あとは
夢を具体的に記入するだけで
ワクワク気分に浸れますよ。
masa
2007/12/27 23:31
゜+.☆ picoさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)

>素敵ですね☆

割と好きですよ。
パイナップル入ってると
トクした気分になれますよね?

つ【それ「酢豚」】

    ☆ ☆
バキッ!/(+_+)\バキッ!

コホン...picoさんもやって
みませんか...夢ノート。
masa
2007/12/27 23:37
夢ノートの効果は身をもって体感しています。
私の場合はブログですが。( ̄ー ̄)
ムフフと一人妄想しているどころか、不特定多数に公開してますからね。
どれだけ危ない人なんだ?ってな話ですが。(笑)
でもこの2年でブログに書いたことは、いくつか実現しています。
Tシャツだってそのひとつ……

masaさん、ここからが本番ですね。
スタートラインに立ってしまった以上は、あとは目標に向かって走るだけです。
頑張ってください!
海猫屋
URL
2007/12/28 02:16
はじめまして。
このたび、ブログで作る愛媛のクチコミ情報サイト『ひめぶろぐ』がスタートしました♪
http://www.himeblog.net
愛媛の皆さんのブログに書かれた記事が、愛媛を元気に盛り上げていきます(^^)v
お店とか、カフェとか、イルミネーションとか、イベントとか、
皆さんのクチコミの声が集まるのって、楽しいし、便利ですよねぇ♪
どんなブログでも登録可能。登録料はもちろん無料です!!
ぜひ、楽しいブログを『ひめぶろぐ』にご登録くださいね(^^)b
ひめぶろぐ運営事務局
http://www.himeblog.net
(もし、ご連絡が重なりましたら申し訳ございませんm(_ _)m)
ひめぶろぐ運営事務局
URL
2007/12/28 23:33
゜+.☆ 海猫屋さん ☆.+゜

埼玉から帰られたんですね。

海猫屋さんはブログに書いた
ことを着実に実現されてますよね。
オフィシャルTシャツなんて
ホントうらやましいかぎりです。

>どれだけ危ない人なんだ?

危ないなんてとんでもない。
イタ素敵です。

>あとは目標に向かって走るだけです。
頑張ってください!

ありがとうございます(・∀・)
頑張ります。


>この2年でブログに書いたことは、いくつか実現しています。


┃∀・) ...


つ【浅尾美和ちゃんとデート】
masa
2007/12/29 11:22
゜+.☆ ひめぶろぐ事務局さま ☆.+゜

はじめまして。

>どんなブログでも登録可能。登録料はもちろん無料です!!

それいいかも(・∀・)



だが断る。

     ☆ ☆
バキッ!/(+_+)\バキッ!


コホン...守護神のウィックランド氏
(誰?)に相談してみます...。
masa
2007/12/29 11:25
夢を実現するためのスタートラインに立つことができた!!最高ですね!
まずはスタートラインにたたなければ始まりませんもんね!それが一番難しいかも!
masaさん、今年も元気が出るメッセージをありがとうございました!
来年はまた、進化したmasaさんにお目にかかれるかもしれませんね!

よい年をお迎えください!
今年もお世話になり、ありがとございました!
aqua
URL
2007/12/30 21:22
゜+.☆ aquaさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)
ホント最高です。

スタートラインに立てただけでも
ラッキーだと思ってます。

来年少しでも進化できてるように
頑張ります。

aquaさん,いつもあたたかい
コメントをありがとう
ございます(・∀・)

来年も宜しくお願いします。
masa
2007/12/31 22:39
新年明けましておめでとうございます。
鬱病闘病中の「シン」です。
この度、1月1日よりブログをリニューアルしました。
宜しければ一度遊びに来て下さいね。
http://japan11921024.blog66.fc2.com/

応援ぽちっとさせて頂きます。
これからもブログ頑張って下さいね(^.^)
シン
URL
2008/01/01 17:42
゜+.☆ シンさん ☆.+゜

新年おめでとうございます(・∀・)
ブログをリニューアルされたんですね。
闘病はたいへんだと思いますが
マイペースで行きましょう。

>応援

ありがとうございます(・∀・)
masa
2008/01/04 14:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢ノート ポップサイコロジーClub/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる