ポップサイコロジーClub

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 「腐ったバナナ」を捨てる方法

<<   作成日時 : 2008/02/17 01:06   >>

トラックバック 0 / コメント 22

 「腐ったバナナ」は思い切って捨ててしまっては?


【ここから本文(・∀・)】

Life is like an onion.
You peel off layer after layer and then you find there is nothing in it.(James Gibbons Huneker)

人生はタマネギのようだ。
あなたは皮を1枚1枚むいていく。
そしてそこには何もないことに気がつくのだ。

人生には引き算も必要。
ときどき涙がこぼれることがあっても。
そうすることであなたは身軽になれる。

こんなところだろうか(違ってるかもだけど)。

ドルービンの場合はバナナだ。


アフリカでサルを捕獲するときには,口の部分が狭くなっている瓶にバナナを入れるそうだ。

サルがやってきて瓶に片手を入れ,バナナをつかむ。食べ物を手放すまいとするサルは瓶から手を抜くことができない。そこを狙えば簡単に捕獲できるという。

(ダニエル・T・ドルービン『腐ったバナナを捨てる法』より)



もしかしたら,私たちも知らず知らずのうちにこのサルと同じような状況に陥ってしまっているかもしれない。はたから見れば,「さっさと手放せばいいのに」でも,当人からすると「せっかくのバナナを」だったりするからだ。

バナナだとまるでコントだが,これが1億円の現金とかダイヤモンドとかだったらどうだろうか。

自分はあっさりとあきらめる自信がない。


自分の人生のCEOになろう

たいていの場合,わたしたちは自分に似合いの人生を手に入れる。

必ずしも望んだ人生が実現するとは限らない。もっと豊かな人生を送りたいと願うだけで望みがかなうなら,誰でもなんでも手に入れることができるはずだ。

読者の皆さんも,もうおわかりだろう。大切なのは自己評価の高さであり,自分はもっと質の高い人生を生きるに値するという気持ちである。

わたしたちはすばらしい人生を生きるため,枠にはめられない人生を生きるために生まれてきた。そしてそれを実現するためには,これまで自分を束縛したものを壊す必要がある。

わたしたちの人生にはバナナがつきものだ。それは果たして,持っている価値のあるバナナだろうか。それとも,腐ったバナナだろうか。それを素早く見極めることが大切だ。そのような高い認識能力と素早い行動とが,質の高いバナナの房をつくる

そろそろ主導権を握り,自分の人生の最高経営責任者CEOになってはどうだろう。

CEOになるとは,自分の思考と行動をつかさどり,自分の将来を完全にコントロールする責任を受け入れることだ。どのバナナを捨てるのか,望む方向に進むにはどのバナナが役に立つのかを自分で決めるのだ。

(ダニエル・T・ドルービン『腐ったバナナを捨てる法』より)



私事だが,先日,大学院に退学届を提出した。

もともと学位は取得していたが,理系の分野でも学位を取ってセールスポイントにしたいと考えたのと,その大学院は自分にとってはハイレベルだったので,これだけやって教員になれないなら諦めもつくだろうと思ったのだ。

でも大学院での専攻とこれから担当する科目は関連がない。無理して頑張る必要もなくなった。

指導教授の先生は,この決断に笑顔で賛成してくれた。

たしかに,人生はタマネギに似ているかもしれない。本当に。


【写真:中国/上海博物館(上海)】


画像


首都圏に住んでる姉に,

中国行くけど何か土産いる?」

とメールしたら,

食べ物化粧品以外」

という回答が返ってきた。

じゃ美術品でも物色するか...。

画像


これなんか手頃かも。

画像


ちょっと高そう。

画像


欠けてるのが気に入らない。

画像


重そう。

画像


やっぱり定番の地元産ミカンでも送っとくか...。




★メンタルヘルスランキングで元気が出る記事を探す。



腐ったバナナを捨てる法

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね〜。
「捨てる」という決断を下すのも
大事なことですよね。
pico
2008/02/17 11:20
「腐ったバナナ」・・・・持ってるでしょうね。
それを手放す手段を分かってるはずなのに
なぜ、分からないふりをしてしまうのでしょう・・・・
目を背けるのはもぅ辞めにしたいですね(−−;
べぁ
2008/02/17 23:41
>そしてそれを実現するためには,これまで自分を束縛したものを壊す必要がある

これまで自分を束縛したものって何だろう?これが意外と見つけにくいですよね。見つからないってことは、捨てたがってない=意識できないところに隠しているのかもしれませんw

もし見つかったら、結構固執するのでしょうね(笑)

中国の美術品の写真とっても綺麗でした
さり
2008/02/18 06:35
わたしは食い意地が張っているので、手を離す勇気がもてないかもしれません、ってことは、欲張ってつかまっちゃうのかな。。

手放す、ってことも必要ですよね。
必要なもの、必要でないものをちゃんと見極めて、捨てる勇気を持たないと、欲張ってると、結局は何も手に入れることができなくなるかも。。。

4月から、新しい生活?ですか。。
わくわく・・どきどき・・はらはら・・でしょうか。。
がんばってくださいね!

確かに、今中国のお土産といわれても難しいですよね。やっぱ愛媛のみかんのほうがおいしい!!
aqua
URL
2008/02/18 22:57
゜+.☆ picoさん ☆.+゜

一気に捨てなくても少しずつ
手放してやるというのも
ありかもですよ(・∀・)
masa
2008/02/19 00:04
゜+.☆ べぁさん ☆.+゜

片思いは切ないですよね(・∀・)
(決めつけたりして)

>目を背けるのはもぅ辞めにしたいですね(−−;

自分もダイエット頑張ります(ぇ
masa
2008/02/19 00:10
゜+.☆ さりさん ☆.+゜

>これまで自分を束縛したものって何だろう?

「期間限定」のカツ丼でしょうか(違

抑圧があると執着してることに
気づかなくなるとかいいますけど
さりさんって抑圧とは無縁な
イメージですよね。

やっぱりカツ丼(略
masa
2008/02/19 00:19
゜+.☆ aquaさん ☆.+゜

>欲張ってつかまっちゃうのかな。。

今いる場所から違う場所に
行きたい場合は,バナナを
手放す必要があるって
ことなんだと思います。

逆に今の場所に心から満足して
いる場合は,その必要もないの
かもですね。

でも「変化する」って素敵な
ことだと思いますよ。

>がんばってくださいね!

ありがとです(・∀・)

>愛媛のみかんのほうが

この時期はやっぱりみかんが
最強ですね。
masa
2008/02/19 00:25
わかってますって。。。
執着しすぎですよね!!
一瞬でわさわさした気持ちになるもん!

私の腐ったバナナ〜手放したいです。

「押して駄目なら引いてみな」・・・
決して、引き算が無駄だとは思いません。身軽になる努力もしてみましょう。


あの、実は私も愛媛県産のみかん大好きなんですが。。。
〜いつでも受付準備完了です。
みやび
2008/02/19 14:42
ヤハリ、即時撤退が戦の秘訣かと・・・。masaさんの撤退した大学院って、この間の報告の、すごい苦労した所ですか?
その勇気に乾杯させていただきます。
なかなか出来ない事だと思います。
私なら、いつか宝が出てくるはずだと、ズルズルと深みにはまってしまいます。児玉源太郎の如き、名将ぶりかと思います。
ジラフ
2008/02/20 19:03
゜+.☆ みやびさん ☆.+゜

執着を捨てると心がふわっと
軽くなる気がします。

ただ「執着してる」という事実に
気づかない場合も多いかもですね。

>実は私も愛媛県産のみかん大好きなんですが。。。
〜いつでも受付(略

みやびさんも日本語変です(・∀・;)
仕方ないですね。任意の文字列で
修復しておきます。

>実はqあwせdrftgyふじこ私も愛媛県産のみかんlp;@:「送り大好きなんでzxcvますが。。。

ついでに改行もしときます。

>実はqあwせdrftgyふじこ私も
>愛媛県産のみかん
>lp;@:「
>送り
>大好きなんでzxcv
>ます
>が。。
>。

ノイズっぽい行は削除しときます。

>愛媛県産のみかん
>送り
>ます
>。


お気持ちはありがたいですが
広島産カキの方が嬉しいです。
masa
2008/02/21 23:42
゜+.☆ ジラフさん ☆.+゜

前に書いた大学院(文系)はいちおう
卒業したんですが,今回(理系)は
退学です(紛らわしくてゴメンなさい)。

>なかなか出来ない事だと思います。

ありがとです(・∀・)
ときどき諦めが悪かったりも
するんですが,潔くスパッと
割り切れる器の大きな人間に
なりたいです。

>いつか宝が出てくるはず

バナナが腐ってるようで
「腐ってない」ってことだって
ありますよね。やっぱり見極めが
肝心なのかもですね。
masa
2008/02/21 23:52
「無理しない」ってことが一番いい形のように思います。

「無理をする」って「無」に「理由」をつけて「有」にするってことじゃないのかな?
無は無でしかありません。
そこに理由をつけて有にしたところで、果たしてその結果は本当に自分の望む形なのか?ちょっと考えるところでもあります。

しかし「無から有を生み出す」のはとても素晴らしいこと。
執着を捨てて無と向き合ったとき、本当の有に出会える気がします。
なんというか…
掴んだバナナを心底美味しく味わって食べればいいんじゃないでしょうか?

でも私、バナナアレルギーなんですよね、困ったな。(違)
海猫屋
URL
2008/02/22 13:40
してやられた・・・=3=3

座布団3枚送ります。。。
みやび
2008/02/22 17:06
゜+.☆ 海猫屋さん ☆.+゜

さすが師匠!...じゃなかった
乙女!です。

「無理しない」

一言でいえばそういうこと
ですよね。

自然にふるまうのがいちばん
よいと思います。

>「無から有を生み出す」のはとても素晴らしいこと。

そしてときどき難しかったりも
すると思います。創造しないで
できあがったものを批評する
だけの人もいます。

でも創造するサイドを選択した
人は,批評はさておいて自分の
仕事に没頭するのが素晴らしいと
思ってます。

>掴んだバナナを心底美味しく味わって食べれば

まさに( ̄ー ̄)

そのバナナが

ヨスィナリであっても

ディーノ姐さんであっても

ですね(・∀・)


>バナナアレルギーなんですよね

近々福岡から段ボール箱一杯の
バナナが到着するという解釈で
よいでしょうか(違
masa
2008/02/25 22:53
゜+.☆ みやびさん ☆.+゜

座布団より広島風お好み焼きの
ほうがよいです(違
masa
2008/02/25 22:55
最近痛切に「捨てること」の難しさを感じています。
要るものと要らないものの見極めができる目がほしいです。

…ほんとにほんとに!!
なご
2008/02/27 20:45
゜+.☆ なごさん ☆.+゜

>要るものと要らないものの見極めが

団長,大丈夫です(・∀・)
わたくしが指南いたしましょう(コホン

【要るもの】
 団員(masaきゅー)の笑顔

【要らないもの】
 作りすぎた抹茶ロール

団長,取るべき行動は
ハッキリしてます(゚∀゚)
masa
2008/02/28 23:54
こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。現在「情報企業家」として何とか生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。すごく勉強になるサイトだと感じます。ランキングにも協力させて頂きます。

私のブログへも暇な時に覗いてやって下さい。
内容は、鬱病、禁パチ、ネットビジネス、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

良かったら覗いて下さいね。ランキングにも協力して頂けたら嬉しく思います。

人との決して切れない絆を大事にしたいです。
もしよろしければ相互リンクもお願い申し上げます。
それでは失礼致します。
シン
URL
2008/03/05 16:22
゜+.☆ シンさん ☆.+゜

こんばんは(・∀・)
ご訪問ありがとうございます。

波瀾万丈な毎日を送っておられる
ようですね。

チェリーパイ食べながら応援してます。
masa
2008/03/07 22:36
ブログ村から来ました♪はじめまして☆
まさに宅配で来たときから腐ってたバナナを昨日捨てたので来てしまいました(^。^;) 。。
腐りかけてるのに1週間捨てられませんでした。私の部屋もそんな感じです。
モノであふれていて、少し整理が必要だと感じて動き始めた最近です。
とても興味あるトピックでした。
ブログ村ぽちっ!
ミン
URL
2008/04/03 09:33
゜+.☆ ミンさん ☆.+゜

こんにちは(・∀・)
ご訪問ありがとうございます。

なかなか捨てられないモノって
ありますよね。自分の場合は
服かな?

>ブログ村ぽちっ!

ありがとです(・∀・)
masa
2008/04/05 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文