ポップサイコロジーClub

アクセスカウンタ

zoom RSS Superwoman

<<   作成日時 : 2008/05/13 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 アリシア・キーズの“Superwoman”にインスパイアされてこんなこと考えました。


【ここから本文(・∀・)】

私はスーパーマンじゃない。

以前,北京に行ったときのことを思い出した。
たまたま出会ったティネスという名の,30代前半のオランダ人男性

やたらと依存心が強くて,なんでも他人にやってもらおうとする人だった。

「俺はあなたの父親じゃない!」

といいたいところをグッとこらえて,とりあえず必要な世話をしてあげた。


スーパーマンじゃない。

学会の準備だってあるし,
授業も絶対に手を抜きたくない。

授業のコマ数は多いほうだと思うけど,空気を読んで
「来年はもっと増やしてください」と
学部長にお願いする。

学長からは「もっと論文を書け」と
ハッパをかけられる。

しらないうちにいくつかの委員会の委員になっていた。
新入生のクラス担任にも。

深刻なトラブルに巻き込まれた学生が
涙声で授業の直前に電話をかけてくる。

身の危険も感じつつ担当者に引き継ごうとすると
「先生のクラスの学生でしょ?」という顔をされたりする。
「私は関わりたくない」という表情が浮かんでいる。
結局,巻き込まれてしまう。

新人だから,面倒な仕事の「終着駅」になってるんだろうか,などと考えてみる。
やっぱり面倒くさい仕事っていうのは「頼みやすいところ」にまわってくるんだと思ったりする。


自分は絶対,あの人たちのスーパーマンじゃない。


Superwoman/Alicia Keys(PV視聴できます)

【歌詞】
Everywhere I'm turning
Nothing seems complete
I stand up and I'm searching
For the better part of me
I hang my head from sorrow
Slave to humanity
I wear it on my shoulders
Gotta find the strength in me

Cause I am a Superwoman
Yes I am
Yes she is
Even when I'm a mess
I still put on a vest
With an S on my chest
Oh yes
I'm a Superwoman

For all the mothers fighting
For better days to come
And all my women, all my women sitting here trying
To come home before the sun
And all my sisters
Coming together
Say yes I will
Yes I can

Cause I am a Superwoman
Yes I am
Yes she is
Even when I'm a mess
I still put on a vest
With an S on my chest
Oh yes
I'm a Superwoman

【またまた頑張って和訳してみました(・∀・)】


どこを向いても
完全なものはないみたい
私は立ち上がって
自分のマシな部分を見つけようとする
悲しみでうなだれる
献身しないと気がすまない
私は「それ」を肩にかけ
自分の強さを発見する

だって私はスーパーウーマンだから
私はね
彼女もそう
混乱してても
胸に「S」マークのはいった
ベストを着用
そう
私はスーパーウーマン

すべての闘う母親に
もっといい毎日がくるように
なんとか朝までに帰ろうとしてる
ここに座ってる全ての女性
シスターたちも
一緒に
さあ,私はやる
私はできる

だって私はスーパーウーマンだから
私はね
彼女もそう
混乱してても
胸に「S」マークのはいった
ベストを着用
そう
私はスーパーウーマン

Superwoman/Alicia Keys(“As I Am”収録)
アリシア・キーズの他の曲のPVや歌詞・和訳はこちらをどうぞ(・∀・)



正直,疲れていたけど,アリシアのこの曲を聴いていたら,どうでもよくなってきた。

ま,いいか。

胸には小さく「」のマーク。
「なんちゃって」スーパーマン,ということで。



【写真:中国/上海】


画像


ツアー初日はホテル到着が夕方以降だと,食事なしの場合が多い。
たいてい機内食でお腹も空いてなかったりするし。

だけどフライトが中途半端な時間だったりすると,
やっぱり小腹が...。

ちょうどホテルのすぐそばにコンビニがあったのだが,
同じことを考えていたお客さんが多かったのか,時すでに遅し。

めぼしい食料は棚から消えていた。


ということでホテル2階のレストランで食事。

別にガッツリじゃなくていいので,とりあえずラーメンと少々...。

...のつもりだったのが...。



...どう見てもカロリーオーバーです。本当にありがとうございました。



★メンタルヘルスランキングで元気が出る記事を探す。



As I Am (Snys)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
人はスーパーマンにはなれないけれど、
なんちゃってスーパーマンにはなれるかも!

新しい環境で、いろんなことが押し寄せて・・
大丈夫ですか??
大丈夫かなぁと思いますが、無理されませんように。。。
体を壊したら、Sのマークも役に立たなくなりますもんね〜
フレーフレーです!!
aqua
URL
2008/05/14 22:32
5月も半分過ぎました。
masaさ〜ん。。。

ファイト! ファイト!!

胸の「S」マーク〜輝かせてください。
大丈夫です!
みやび
2008/05/16 10:44
お仕事いろいろあって大変みたいですね。私はスーパーマンじゃなくてもいいと思いますよ。依存心強い人って、とことん人を頼ってくるでしょ。以前、私はずいぶんそれで悩んだ経験もあります。私は「できないこと」や「管轄外のこと」をはっきり「できません」って言えることで、自分を救えるスーパーマンになりたいです。
人を救えるのは、そのあとで、ちょっと余裕が出てからかなぁw??
さり
2008/05/20 05:14
゜+.☆ aquaさん ☆.+゜

ありがとうございます(・∀・)
大丈夫です。環境への対応力は
あるほうだと思ってます。

ムリしてないつもりですけど,
たまに意地になってるかもですね。
気をつけます。
masa
2008/05/21 21:19
゜+.☆ みやびさん ☆.+゜

ありがとです(・∀・)
年度が替わってから時間の経つ
のがとっても速く感じます。

ほどほどに頑張りますよ。
Sのマークでw
masa
2008/05/21 21:22
゜+.☆ さりさん ☆.+゜

依存心の強い人ってあちこちに
いますよね。

けっこうたくさんの荷物を
抱えてるつもりなのに,
それぞれの人から少しずつ余分な
荷物をもたされて,いつの間にか
オーバースペックになってるような
感じがします。

>自分を救えるスーパーマンになりたいです。

激しく同意です(・∀・)
まず自分がしっかりしなきゃ,
ですよねw
masa
2008/05/21 21:27
頼まれやすい人って、ある程度はやっぱり頼りになる人だからかもしれないですしね!(^^)! 無理な人には頼みたくないですもんね。・・って私も最近、なんだか頼られて、無理なのー!!って心の叫びをあげていたところです(^O^;)。
ぽち!
ミン
URL
2008/05/21 23:54
゜+.☆ ミンさん ☆.+゜

逆にこっちがお願いしたいときに
先手打たれて自分がやることに
なっていたりするんですよね。

>頼りになる人だからかも

そういうことにしときますw

>ぽち!

ありがとです(・∀・)
masa
2008/05/24 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Superwoman ポップサイコロジーClub/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる