ポップサイコロジーClub

アクセスカウンタ

zoom RSS Simple Together

<<   作成日時 : 2009/01/16 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 アラニス・モリセットの“simple Together”を聴きながら,こんなことを考えました。


【ここから本文(・∀・)】

冬休みが終わって仕事に戻るためUターンしようとしたある日,サイレンとともに救急車がやってきた。実家の近所にしばらく止まって,すぐ出て行った。運ばれたのは実の孫のように可愛がってくれた,近所のおばあちゃんだった。翌日,母からの電話で,彼女が亡くなったことを知らされた。

数年前に急病にかかったときのことを思い出した。
仕事でイタリアに出発しようとしていたとき,やはり母から電話があった。
ミラノのホテルに到着してすぐ,実家に電話したがもう手遅れだった。

そんな状況で,あるツアー参加者から「シャワーのお湯がぬるい」といったことで夜中の2時過ぎに電話がかかってきた。それまで父が元気だっただけにとても仕事が手につく精神状態ではなかったが,クレーム処理に集中することがかえって気を紛らわせてくれた気がする。

そのときたまたまツアーに叔母と親しい人が参加していた。おそらく父のことも気づいていたのだと思う。同行の方と一緒に,お菓子をくれたりしてとても親切にしてくれたのが印象に残っている。
もういなくなった人のことを思うことは生産的とはいえないかもしれないけれども,今いる人たちのありがたさを教えてくれるということはあるかもしれない。


Simple Together/Alanis Morissette(動画視聴できます)

You've been my golden best friend
Now with post-demise at hand
Can't go to you for consolation
Cause we're off limits during this transition
This grief overwhelms me
It burns in my stomach
And i can't stop bumping into things

I thought we'd be simple together
I thought we'd be happy together
Thought we'd be limitless together
I thought we'd be precious together
But i was sadly mistaken

You've been my soulmate and mentor
I remembered you the moment i met you
With you i knew god's face was handsome
With you i suffered an expansion
This loss is numbing me
It pierces my chest
And i can't stop dropping everything

I thought we'd be sexy together
Thought we'd be evolving together
I thought we'd have children together
I thought we'd be family together
But i was sadly mistaken

【またまた頑張って和訳してみました(・∀・)】


あなたは最高の親友だった。
亡くなったばかりで
慰めに行ってあげられない。
立ち直れるまで立ち入り禁止だから。
悲しみが私を圧倒し
胸の中を燃やす。
衝突せずにはいられない。

あなたと一緒に無邪気でいられればって思った。
一緒に幸せになれればって。
ともに限界がなくなればって思った。
おたがい大切な存在になれればって。
でも悲しいけど間違ってた。

あなたは私のソウル・メイトでよき指導者だった。
あなたとはじめて会ったとき他人とは思えなかった。
神様の顔はハンサムだって知った。
あなたといると心が広くなった。
この損失は私を麻痺させ胸を貫通する。
すべてがこぼれ落ちていく。

あなたと一緒にセクシーになれればって思ってた。
一緒に成長できればって。
あなたと一緒に子供がもてたらって思ってた。
家族になれたらって。
でも悲しいけど間違ってた。



年末年始はトラブルの連続だった。
顧問をしているサークルで指導中に指を骨折。しばらくギプスで固定していたが経過が思わしくなく,最近の検査でさらに別の箇所も骨折していたことも判明し,結局入院して手術する羽目になった。

さらに悪いことに仕事でもとんでもないミスをして多くの人に迷惑をかけてしまった。
それでも私はまだ生きている(そりゃそうだ)。


【写真:中国/上海】


画像


年末年始は仕事で香港に出張...


...のはずだったのだが本文中に書いた様々なトラブルのため結局行けなかった。

画像はイメージです(苦笑)。ただ,今後,出張申請の手続きを事前に済ませておけば添乗も堂々と出られるようになったので,久々に旅先からのレポートも近いうちにできるかも。

ということで遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。




★メンタルヘルスランキングで元気が出る記事を探す。






The Collection
Maverick
2005-11-15
Alanis Morissette

ユーザレビュー:
いい曲は書けるんだけ ...
複雑な思い…… まず ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌の歌詞はこんな感じだったんですね
お世話になった方の死、大切な人の死…
肉親だったらさすがに気が滅入ります。
どんな困難に直面しても、生きていること
生かされていることを有難く思えるように
したいですね。
ブログ紆余曲折の末、継続です(笑)
お騒がせしました。骨折、痛々しい お大事に!
さり
2009/01/17 05:02
゜+.☆ さりさん ☆.+゜

復活おめでとうございます(・∀・)

もう退院したんですが,
正直怪我したときよりも
はるかにキツかったです。

でもおかげでいろいろと
気づくことがありました。
右手はまだガチガチに固定
された状態でリハビリも
1からやり直しですが,
人生を変えられそうで
ちょっとワクワクしてます。

>お大事に!

ありがとです(・∀・)
masa
2009/01/18 13:07
あけましておめでとうございます〜

入院生活お疲れ様でした。
もう治られましたか?
顧問のお仕事も大変ですね〜気をつけてくださいね〜

添乗?出張、行けるのですね!
旅先レポート、楽しみにしています!

もういなくなった人のことを思うことは、今いる人たちのありがたさを教えてくれる。
ほんとうにそうですね〜
ありがたいことだと思います。いなくなったとしても教えていただいたことは多く、いなくなった人にも今いる人にも感謝ですよね。。

aqua
URL
2009/01/19 12:14
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

お怪我されたとのこと、びっくりしました。
この記事を書かれたということは、もう退院されてお仕事もされてるんでしょうか?
ほんとにほんとにお気をつけくださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いします
なご
2009/01/20 14:04
゜+.☆ aquaさん ☆.+゜

レス遅くなりました(・∀・;)
新年おめでとうございます。

ケガの方は昨日やっと抜糸できました。すっかり固くなってしまったので,これからストレッチをしながら動かしていきます。

>旅先レポート、楽しみにしています!

ありがとうございます。
スケジュール調整がうまくいけば,そのうち記事にアップできるかもです。

>いなくなった人にも今いる人にも感謝ですよね。。

激しく同意です。
あと今回,一時的に右手が使えなくなっちゃったんですが,そのことで体が自由に動くことって本当にありがたいことなんだなぁって実感しましたよ。

masa
2009/01/29 23:34
゜+.☆ なごさん ☆.+゜

たいへん遅くなりましたが,あけましておめでとうございます(・∀・)

>ほんとにほんとにお気をつけくださいませ。

団長のあたたかいお心遣いにmasaきゅー感激です(T_T)
すでに退院して現在はリハビリ中です。ぶっといボルトとプレートが入ってるので,また除去しないといけないのがちょっとユーウツです。

>今年もどうぞよろしくお願いします

こちらこそよろしくです(・∀・)
masa
2009/01/29 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Simple Together ポップサイコロジーClub/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる